鳥取へ

月曜の鳥取研修に向け、日曜の日中移動では「もったいない!」。
そこで、今回もいつもの夜行バスで米子へ。明日は、早朝から境港、
御来屋、倉吉・白壁土蔵群を歩き、夜は三朝温泉の風情を堪能予定!

今日のPOCKET;「限られた時間に『楽しみ』を詰め込む」

風の酒

ある本で、「風を感じる酒」を知りました。日本初の沖縄産ラム酒。
私も風を感じたい‥今晩、さっそく注文。届くのが今から楽しみです。
夢を追い、「風の酒」を創り上げた人の生き様は素敵です。

今日のPOCKET;「夢の追い方を学ぶ」

五平餅、絶品!

今日は中津川の高校訪問。中津川滞在はわずか2時間でしたが
「生徒の挨拶・笑顔」「駅前の老舗五平餅」「駅そば」と3つも
「幸せ」に出会いました。「幸せだなぁ」‥ちょっと加山雄三気分!

IMG_20180628_122102_convert_20180628213555.jpg

今日のPOCKET;「小さな幸せはあちこちにある」

クリアリング・ア・スペース

今日は「クリアリング・ア・スペース;心に余裕をつくる」と決め、本と
ラップトップをリュックに詰め、大好きな街に出かけました。Cafe&
空の下‥原稿執筆もはかどりました。紫陽花にも癒やされた1日。

IMG_20180627_095521_convert_20180627222625.jpg

今日のPOCKET;「心に余裕をつくる」

最高の「料理=本」づくり

「新刊発刊!」の夢が現在進行中。既に実践データという「食材」は準備
OK。今日、パートナーとなる編集者が決定。これから二人で「調理」を
進め、最高の「料理=本」を創ります! 来春、「ご馳走」しますね!

今日のPOCKET;「見続ける夢ならば叶う」

文化の伝承

「挨拶、頷き、笑顔、ありがとう」等々、いずれも人とかかわる上で
とても大切なスキル(ワザ、コツ)。「大切なことだよ」と子どもたちに
伝え続ける大人になる。私の中でその「覚悟」が決まっています。

今日のPOCKET;「人と人とのかかわり文化を伝える」

父の腕時計

父は中々お洒落な人で、グッチやシチズンの腕時計を好んでいました。
今日、止まっていた時計の電池を交換し、ひとつ、腕にはめてみました。
父の顔、声‥、腕時計の中に見える・聞こえるような気がしました。

IMG_5228_convert_20180624203620.jpg

今日のPOCKET;「父を想い、感謝する」

マチュピチュへの想い

中学生の頃、新聞紙上の連載記事;「黄金の都:インカ」はスクラップ
ブックを作ったほど歴史好き。「マチュピチュ」(高野潤著)を読み、
再びマチュピチュを訪れたくなりました。孫と二人旅‥楽しみだ!

今日のPOCKET;「人生とは楽しむもの」

母の一言

母が寝たきりとなり早3年。毎朝、大学に向かう前、ホームに顔を出して
いますが、今朝、母が、「会いに来てくれるだけで嬉しいよ」と一言。
母の言葉を一つ一つ大切に、心の中に重ねていこうと思います。

今日のPOCKET;「一つでも二つでも親に恩を返していく」

健康診断

今日は健康診断日。血圧、骨密度、体重‥等々、全て良好。この3ヶ月、
休みなく、就寝前30分、腹筋、腕立て伏せの筋トレを行ってきた効果も
きっとあり。今、身体も心も元気いっぱい。いろいろなことができそう!

今日のPOCKET;「身体づくりは心づくり」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク