縁のつなげ方

私は20年前、秋田でご講演された諸富祥彦先生がお帰りになる際、
追いかけて電車の中でお声をかけました。それが今のご縁の始まり。
一歩を踏む勇気があるかどうか‥縁がつながる・切れる‥その境目。

今日のPOCKET;「一歩踏み出す勇気が縁をつなぐ」

Being is choosing

午前は蒲郡での400人講演。午後はゼミOBで現在、東京でキャリアUP
中のYさんと、久々に研究室で嬉しい再会。誕生日が一緒の彼女と私‥
「Being is choosing」‥生き方も少し似ているかもしれません。

IMG_20180730_170206_convert_20180730230506.jpg

今日のPOCKET;「生きるとは自己決定の連続」

指導と評価700人講演

午前、昨日行けなかった赤レンガ倉庫へ。Cafeでレインボーブリッジを
眺め仕事。午後は700人の受講者を前に講演。全国各地から学びの
ために集まった皆さん、今の自分を出し切った私‥お互いに「拍手」!

IMG_20180729_084937_convert_20180729205039.jpg

今日のPOCKET;「頑張った自分に拍手していい」

教え子と乾杯!

明日の指導と評価大学講座講演に向け、上京。神奈川で教員を
している我がゼミの初代&2代ゼミ長と横浜駅構内の店で乾杯!
師;國分康孝先生からの学びを若い世代に継いでいきます。

image2_convert_20180728210426.jpeg

今日のPOCKET;「学びの系図を創る」

自分を信じる

私はこれまで試験や面接に向かうとき、「落ちる」と思って臨んだことは
ありません。たとえ根拠のない自信でも顔が上がり、表情は明るくなり
ます。自分を自分が一番信じる‥そんな生き方をしていきます。

今日のPOCKET「自分を自分が一番信じる」

新刊出版記念講演会

新刊出版記念講演会を来年3/17(日)、名城大学東棟604教室で
行います。階段状のお洒落な教室です。「ゴール」を決めたからには
執筆を急がねば‥。自分の中での〆切は8/25。あと1ヶ月だぁ~

今日のPOCKET;「ゴールを決めれば仕事も進む」

人を見る基準

「笑顔」「優しさ」「時間を守る」「すぐに動く」「相手に関心をもつ」
「学び続ける」等は私が人を見る基準。その基準は必ず自分にも
あてています。最近、各地で「良い人」にたくさん出会っています。

今日のPOCKET;「人にあてる物差しは必ず自分にもあてる」

師の声

4月に亡くなった恩師の最後の著作を読んでいると、師の声が文字を
通して聞こえてきます。書中に名前を挙げていただくほどの期待に
必ず応える!弟子として必ず恩返しをする!‥そう心に決めています。

日のPOCKET;「師の声をいつまでも心の中で聞き続ける」

遠く四国を眺めながら

1日研修を終え、今は空港レストランから海の向こう、四国を眺め
ています。教委及び受講の先生方に温かく迎えていただいたと
いう思いが残っています。その思いが私を優しくしてくれます。

今日のPOCKET;「人の温かさが人を優しくする」

由布院天井桟敷

今夏の講演ロードスタート!早朝、空路大分入り。すぐにローカル
線で由布院へ。レンタサイクルを借り、一路「天井桟敷」へ。BGMに
グレゴリオ聖歌が流れ、窓からの景色も抜群!大好きなCafeです。

IMG_5318_convert_20180722130359.jpg

今日のPOCKET;「『抜群』に出会えることに感謝する」

検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク