バリ島へ

今夏は短い休暇しか取れませんでしたが、それでもやはり海外に
行く!と決め、バリ島へ!セレクトした3冊の本をもち、「非日常での
読書」を楽しみに! ブログ再開は日曜日。では、行ってきます!!

IMG_0495_convert_20180828094117.jpg

今日のPOCKET;「いつもと違う場所・時間・自分に会いに行く」

まるちゃんへの感謝

さくらももこさんの訃報にショックを受けています。私はまるちゃんに
たくさんのご縁をいただきました。感謝の気持ちを忘れず、これからも
まるちゃんを大切にしていきます。さくらさんのご冥福をお祈りします。

今日のPOCKET;「大切な人はいつまでも心に住み続ける」

初の人生二人旅

今日は人生初の孫との二人旅。あまり遠出はせず、大垣からの養老
鉄道で揖斐までの往復旅。駅前のCafeでティータイムと洒落込み、
車窓からの景色&おしゃべりも二人で楽しんだメモリアルデー!

IMG_5879_convert_20180826221341.jpg

今日のPOCKET;「はじめの一歩はとっておきの一歩」

お祝い花火

大学での仕事を終え、夜8時に西岐阜駅着。ちょうど、長良川&
大垣のW花火大会がよく見えました。甚平姿が可愛い孫とパチリ。
今日、新刊原稿の全てを書き終え、出版社に投稿。目標達成!

IMG_0475_convert_20180825214418.jpg

今日のPOCKET;「目標設定&達成の連続が『人生登山』の王道」

本の効能

「本とはジワジワ効いてくるメディア」という言葉に出会いました。
私が今、各地の学校と実践し、単著でまとめ上げる「短時間グループ
アプローチ;○○タイム」も同様。即効性など考えていない。同じだ!

今日のPOCKET;「本当の力になるには時間が必要」

竹馬の友

みどり市を訪れた1日。私にとっては父母の故郷でもあり、懐かしさに
たっぷり触れた1日。夜は、小学校時代の友だち2人と再会。友だちの
営む寿司屋で旧交を温めました。竹馬の友‥いいものです。

IMG_20180823_183354_convert_20180823202239.jpg

今日のPOCKET;「故郷・竹馬の友はいつまでも私の応援者」

心に余裕をもつために

心に余裕をつくるには、好きなことをたっぷり用意しておくこと。その
一つ、夜寝る前に少しだけお酒を飲んでリラックスタイム! 今、
お気に入りはラム酒「AGRICOLE & CORCOR」。絶品です!

今日のPOCKET;「心に余裕をつくる処方箋を用意する」

祭りと修行

無形文化財の瞽女、小林ハルさんの「いい人と歩けば祭り、悪い
人と歩けば修行」‥これは、私のPOCKETに入っている大切な
言葉の一つです。この夏‥私は「祭り」が多かった!

今日のPOCKET;「どんな人間関係にも無駄はなし」

学びを続ける

午後、某校講演会。約150名が真剣に話を聴いてくださったことに感謝。
講演する機会は多いですが、時には初めから聴く気持ちのない人に
出会います。相手が人として向上することがないなら、することは一つ。

今日のPOCKET;「自分の方が人として向上するしかない」

ぬくもりを感じるひととき

今日は孫、妻、私の3人でブドウ狩りへ。その孫も約10日振りに、夜、
日進へ帰り、寂しくなりました。「そのぬくもりに触れている限り、人は
孤独にならない」(言;上前淳一郎)。そう思い直しましょう。

IMG_5839_convert_20180819213233.jpg

今日のPOCKET;「ぬくもりが人を孤独から遠ざける」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク