くすぐられる「男心」

妻から「元気です!」とメールあり。「皆にメールすれば安心する
でしょ?」と返したら「まだ点滴中だからメールはパパぐらい」と‥。
「おっ、一番頼られてる!」と思うと、なんか嬉しい(単純すぎ!?)。

今日のPOCKET;「頼られるとその気になる(男心!?)」

能登講演

朝6時半、病室の妻に会い、大宮経由、北陸新幹線で金沢入り。
担当の先生に迎えていただき、講演会場の能登へ。元気&笑顔で
一生懸命仕事を頑張ること‥それが、今、一番、私ができること。

今日のPOCKET;「元気に頑張る姿を見せる‥それも薬」

妻の入院・手術

ここ数年、股関節痛に悩まされた妻が埼玉・上尾の病院で、今日
主治医の執刀のもと、手術。無事に終え、麻酔から目を覚ました
妻に会って一安心。リハビリ頑張れ!また、一緒に外国に行こう!

IMG_20180918_174852_convert_20180918204119.jpg

今日のPOCKET;「そばにいるだけ‥それも薬」

横浜ベイ

横浜ベイエリアのCafeはとってもお洒落。アサイーとコーヒーを
楽しみながら某学会投稿論文を査読(レフリー)。自分も御世話に
なった査読の恩返しです。心地よい海風が仕事の背中を一押し!

IMG_20180917_091740_convert_20180917213521.jpg

今日のPOCKET;「様々な恩を少しずつ返していく」

学会発表(於;慶應義塾大学)

日本教育心理学会で、現在の研究の「立ち位置」をアウトプット。多くの
研究者との情報交換が刺激になりました。夜は大好きな赤レンガ倉庫
までぶらり散策。夜景最高!「研究&遊び」‥今日もまた良きバランス!

IMG_6328_convert_20180916211528.jpg

今日のPOCKET;「よく学び、よく遊ぶ」

アンテナと一歩

チャンスをつかむには、情報を得るアンテナを立て、「ピン」ときたら
すぐ「一歩」を踏むことだと思います。大学教員になる・本を書く‥
私がこの二つの夢を実現できたのは「アンテナ&一歩」のおかげです。

今日のPOCKET;「『アンテナ&一歩』が夢の扉を開く」

後期講義スタート!

後期講義スタート。4年生の講義で、ある学生が「『ただいま』と
感じられる講義」と感想に書いてくれました。この感想は、私にとって
「とびっきり」‥。切り取って、手帳に挟み込んでおきます。

今日のPOCKET;「心に『ズン!』と響く言葉を大事にする」

真のプロフェッショナル

昨日、米津小の校長先生からいただいたお酒は、「現代の名工」杜氏に
よる逸品。一口飲んで、「うわぁ」と唸ってしまいました。人を唸らせる
のが真のプロ。私たち教師は子ども・生徒を授業で唸らせてこそ‥!

今日のPOCKET;「人を唸らせるワザをもつ」

文化の創造

文化とは「ある社会などで創り出され、そこの人々に共有されながら受け
継がれてきた固有の行動様式」のこと。本日、研修でうかがった米津小の
「米っ子タイム」は実践から6年。素晴らしい「文化」が生まれました!

今日のPOCKET;「文化は共有と継続によって生まれる」

良書との出会い

「夕べの雲」(庄野潤三著)を読んでいると、家族の穏やかな日常
描写に感化され、私の心も「凪」のように静かになります。今日の帰り、
名古屋駅で電車が1時間以上動かず‥。それでも私の心は「荒れず」。

今日のPOCKET;「良書で心は凪となる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク