自然から学ぶこと

今晩の夜行バスで上京予定でしたが台風のため叶わず。明朝、電車が
動くなら妻の顔を見に埼玉の病院へ。「通り過ぎる気持ちをもつ」
(言;八代亜紀)。難しい人との関係も台風と同じ‥そう学びました。

今日のPOCKET;「通り過ぎるのを待てば災いなし」

ピカソ!?

孫が、私の似顔絵を描いてくれました。眺めるだけで私の心はほっこり
してきます。私たち大人は時々「オニの心」を出しますが、それを鎮める
力を子どもはもっているのですね。新、ありがとう!最高のプレゼント!

IMG_0516_convert_20180929221149.jpg

今日のPOCKET;「子どもには大人の『オニの心』を鎮める力がある」

孫旅3;東山動物園

孫との二人旅を「孫旅」と称し、今日はその3回目。午前の講義を終え、
孫と二人で東山動物園へ。コアラもゴリラも観て満足。4時間「至福の
時」を過ごし、夕方再び大学へ戻って仕事。ハードワークも何のその。

IMG_6528_convert_20180928224428.jpg

今日のPOCKET;「楽しみ一つが人生の張りを生む」

佐世保からのオファー

佐世保から来夏の講演依頼。大好きな佐世保、もちろん即答で「YES」。
6限講義では、ある女子学生が「先生の一つ一つの言葉に感動!」と
感想。自分の仕事にものすごくやりがいを感じる日々‥感謝です。

今日のPOCKET;「やりがい一つを手にすれば人は幸せになる」

子どもの輝きを前に

午後は高知K小研修会。2年生、4年生に「かかわりの授業」の示範。
キラキラとした目の輝きが素晴らしい子どもたち。良く育っている
子どもたちに拍手。よく育てた先生方に拍手です。

今日のPOCKET;「子どもに、自分に拍手を贈る」

祭りの後

馬路合宿という「祭り」を終えた今日、しっかり「修行」が待っていま
した。小林ハル氏の言葉があらためて思い出されます。明日は再び
高知へ。子どもへの授業、先生方への講演‥「祭り」を楽しみます。

今日のPOCKET;「『祭り』も『修行』も人生の糧となる」

馬路村、最高!

馬路村合宿、最高!2025年の定年まで私は馬路村に行き続ける
ことを決めました!年齢・立場を超え磨き合える場はそれほど多く
ありません。大切にします!今は高知城を望む絶景Cafeより‥。

IMG_6504_convert_20180924170953.jpg

今日のPOCKET;「互いを磨く『砥石』になる・『砥石』を持つ」

トラストフォール

馬路合宿の定番エクササイズ。ゆずの森でのトラストフォール
(後倒)。相手を信頼する・甘える体験‥‥川のせせらぎの
音が心地よく、ゆっくりと心が開かれる素敵な時間です。

IMG_6430_convert_20180924061241.jpg

今日のPOCKET;「自然が豊かな学びの教師となる」

高知県・馬路村へ

これから夜行バスに乗り、高知へ。明日から2日間、馬路村でのゼミ
合宿です。現場の先生方とも合流するため、学生にとっては貴重な
経験ができるはず。学びも旅も、ほっこり&ゆっくり楽しんできます!

今日のPOCKET;「人が鮮やかに色づく学びの秋」

やるべきことの山

今日、ふと考えたら仕事・生活面でやるべきことが「山」のようにある
ことに気づきました。「お手上げ」になりそうな「手」をそっと下ろし、
一つずつ手帳にメモ。「いつもこれでうまくやれた」‥だから大丈夫。

今日のPOCKET;「うまくやれたことをまたやってみる」」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク