妻退院

術後1ヶ月埼玉の病院に入院していた妻が退院。今日、一緒に岐阜に
帰ってきました。秋田に帰ると本格的なリハビリ開始ですが、それまで
一週間ほど、岐阜でミニリハビリ。私以上に喜ぶのは、孫かなぁ。

今日のPOCKET;「家族という薬を処方する」

名著!「日日是好日」(森下典子著)

「お茶はまず『形』。形を作り、その入れ物に後から『心』が入る」‥
長く合気道を稽古してきた私にはスッと受け入れられる言葉。名言を
心に留め、今夜は夜行バスに。今日、退院した妻を迎えに上京です。

今日のPOCKET;「いつも心に名言を」

人生は選択の連続

決断に迷うことがあります。それでも一生懸命考えて、その上で
ゴーサインを出し、少しでも「良かった」と思えるならば、それは
正解。Being is choosing‥人生は選択の連続です。

今日のPOCKET;「良かったと思えたならば全て正解」

読むクスリ

「必要な時に必要なことが起こる」という言葉があります。今は「必要な
時に必要なクスリが届く」‥読むクスリが私に届きました。大好きな、
有川浩さんの「明日の~」。心に響く言葉にたっぷり触れています。

今日のPOCKET;「読書は心に効くクスリ」

1日の中の「いいこと探し」

「嫌な1日だった」と思っても、振り返ると「朝焼けが綺麗だった」
「朝、母の笑顔に会えた」「研修に参加した教え子と珈琲タイム」等々。
「いいこと」は結構あり。消えていた「元気」が戻ってきそうです。

今日のPOCKET;「1日の中に『いいこと』は必ずある」

孫旅4;東山動物園

今朝、周りから「疲れてます?」と言われるほど、疲労感が漂っていた
ようです。そこで、午後は「強引オフ」で孫旅4。「今だけ2歳。だから
おじいちゃん、抱っこして」‥もぉ、本当に可愛くて、癒やされました。

IMG_20181016_135801_convert_20181016224226.jpg

今日のPOCKET;「楽しみへの引っ込み思案は止める」

子どもを育む大人の役目

子どもたちは、私たち大人の前で様々な「姿」を見せます。それを
目にした時、私たちは、嬉しさ、有り難さ、悲しさ、辛さ等の気持ちを
子どもに伝え続けること。大人としての大切な役目の一つです。

今日のPOCKET;「『私』の思いを伝え続ける」

母の言葉

夕方から夜まで母の部屋で仕事。夜、一緒にいることで母は落ち着く
ようです。帰り際、「かぁくん、何か食べて帰れ。暗いから気をつけて
帰れ」と‥。母の言葉が身に沁みてありがたく感じる今です。

今日のPOCKET;「『心配』とはたっぷりの『愛情』のこと」

後期ゼミスタート!

今日から後期「新ゼミ」スタート!4年生の「凄さ」を、2年生はもち
ろん3年生も強く感じたことでしょう。「学ぶ=真似ぶ(真似る)」。
「凄さ」を感じさせる4年生の立ち居振る舞いは最高のモデルです。

今日のPOCKET;「範となる人を自分の中に置く」

学びのコミュニテイ

夢多き!?私ですが、それらの夢のいくつかは既に実現しています。
その一つが学内に創りたかった「学びのコミュニテイ」。具体的には
「曽山ゼミ」(HPでご覧ください)。明日から7期生を迎えます!

今日のPOCKET;「人とのつながりが学びの渇きを癒やす」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク