喜びの一つ

「最も平安な、そして純粋な喜びの一つは労働した後の休息」(言;
カント)。今、布団に入る前の30分‥今日も頑張ったなぁ、働いた
なぁと自分に声をかけ、純粋な喜びに浸ることにします。

今日のPOCKET;「働いた1日の終わりには心・身体を休ませる」

笑顔にエンカウンター

早朝のフライトで熊本へ。今日はT小の研究会。1000人を超える
子どもたちの笑顔にたっぷりエンカウンター!笑顔を育てた先生
方の一枚岩実践に拍手&かからせていただいたことに感謝!

今日のPOCKET;「大人の覚悟で子どもが変わる」

母の笑顔に会う

午前、刈谷の講演会、good!午後の会議はsoso。夜、ホームの
母の部屋での仕事はgood!母は歌番組で大好きな島津亜矢を
観て笑顔!時々、夜、母と過ごす‥できること一つ加わりました。

今日のPOCKET;「加わった『一つ』を喜ぶ」

母の想い

今日の夕方、母と買い物に行ったり、話をしたりして約3時間一緒に
過ごしました。寝たきりの母がサービス付高齢者住宅に入居して
早3年。「家に帰りたいよ」という母の声・想いが胸に刺さります。

今日のPOCKET;「今していることにもう一つ『できる』を加える」

キャンプの意味

あるキャンプ雑誌に、「キャンプ場に出かけるのは、そこが心の
整う場所だから」とあり。まさに我が意を得たり。いつものキャンプ
場が今、私の心を静かに整えてくれています。

IMG_20181007_140456_convert_20181007161847.jpg

今日のPOCKET;「必要なものが整い始める場所がある」

明日はソロキャンプ

「やらなかったことに失望する」(言;M.トウェイン)のは嫌なので、
明日は以前から計画していたソロキャンプを、たとえ雨でも決行。
ネット購入したmont-bellミニタープも今晩、到着。明日は焚き火だ!

今日のPOCKET;「やったことよりやらなかったことに失望する」

マイウェイ

いつも私の研究室を掃除してくださる係の方が、私の言葉と姪の
イラストからなる「2018 KAZU・和・POCKET カレンダー」を褒めて
くださるので、先日プレゼントしました。その9・10月の言葉はこれ↓

今日のPOCKET;「走る道、走る距離は自分で決める」

観光列車「天地(あめつち)」予約!

11/3(土);米子~鳥取間の観光列車「天地」予約。やりました!
11/1鳥取研修、11/2大山ペンション泊、そして翌日、「天地」乗車。
学祭期間を利用し、最高の秋旅になります。わぁ、楽しみ!

今日のPOCKET;「先に楽しみを置けば、いくらでも頑張れる」

茶房ゴーシュ

午後の金沢研修を終え、今は東茶屋街の茶房ゴーシュでCafe
タイム。狭い路地に面した茶房は、私のお気に入りの一つ。
「非日常」の空間に身を置くことも、本当に心地よいことです。

IMG_20181003_172635_convert_20181003182449.jpg

今日のPOCKET;「日常と非日常‥どちらの心地よさも楽しむ」

幸せとの出会い方

幸せはあちらからやってくることもあるし、こちらから会いに行く
こともできる。今日やってきた幸せは「ゼミ生の採用試験合格」、
会いに行った幸せは「薬師丸ひろ子主演!?映画鑑賞」。

今日のPOCKET;「どんな出会いでも幸せに会えるなら幸せ」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク