学校文化への期待&夢

ある場で創られ、そこの人々に共有・習得され、継承されてきた
固有の行動様式が「文化」。本日、自主公開研究会を開催したS中
「桜咲タイム」が学校文化になる‥私の期待でもあり、夢でもあり。

今日のPOCKET;「子どもの笑顔が溢れる学校文化を創る」

武家屋敷の日本庭園

研修は午後からでしたので、午前中、武家屋敷・野村家へ。縁側に
座り、日本庭園をしばらく眺めました。心が「和やかに、和らかに」
なっていく時間‥これからも意識して大切にしていくことにします。

IMG_20181119_103923_convert_20181119204308.jpg

今日のPOCKET;「心の中の『和』を大切にする」

能登の旅

レンタカーで千里浜、輪島のカニ祭り、和倉温泉の「辻口Cafe」を
廻った1日。様々に心が動いた中、一番は千里浜。雄大な景色が、
日頃の疲れ、悩み‥等々をキレイに溶かしてくれたようです。

IMG_20181118_090548_convert_20181118195436.jpg

今日のPOCKET;「自然は良薬」

明けの明星

毎朝5時過ぎに起床。窓を開け、東の空を見上げると明けの
明星(金星)。綺麗な朝焼けに、「ありがとうございます」という
言葉が自然に口をついて出てきます。毎朝、感謝からスタート!

thumbnail_IMG_6610_convert_20181117190258.jpg

今日のPOCKET;「朝は感謝から始める」

gifts

Superfiyの「gifts」‥感動します。歌を聴いて感動したのは、以前
「旅立つ日」を初めて聴いたとき以来‥。自分に「Yes」と言えなく
なったら、「gifts」の歌詞が背中を一押ししてくれます。

今日のPOCKET;「自分に届けられたものはたくさんある」

龍馬の日

龍馬が生まれ、亡くなった日。人生どこまで行けるか、行けるところまで
頑張る、倒れるときは前のめり。何ものにも縛られない、自然体な
生き方。多くの人が憧れる龍馬の生き様に、私もまた憧れています。

今日のPOCKET;「倒れるときは前のめり」

朋;志を同じくする人

本日の研修校のY先生は校長先生として10年のお付き合い。先生から
いただいたお酒が「朋」。柔らかな丸みの味わい、「志を~」という意味
あい‥私にとってY先生は、まさに「朋」。ご縁に心から感謝です。

今日のPOCKET;「朋あり、西尾より‥」

縁あっての仕事

「自分の仕事は全て縁あって回ってきたもの」(言;桝野俊明)
この言葉を悟りきれていない私はまだまだ未熟。だから心もちを
変える努力をする!今日の午後、自分に言い聞かせたことです。

今日のPOCKET;「届けられた『縁』にはすべて意味がある」

ブログ再考

「初心忘るべからず」‥私は最近、ブログのコンセプトを忘れがちだった
かもしれません。夕方、ある本を読み、気づかされたことがあります。
「初心安心」‥城山三郎氏の言葉に学んだことを、もう一度綴って‥。

今日のPOCKET;「初心安心」

今年のラスト・ソロキャンプ

いつものキャンプ場もさすがにキャンパーはまばら‥。しかし、
この静かなキャンプ場の雰囲気は大好き。コーヒーを飲み、本を読み、
ぼーっと景色を眺め、暗くなったら焚き火とラム酒。本当の贅沢を満喫!

IMG_20181111_134320_convert_20181111164138.jpg

今日のPOCKET;「時間に追われず、時間を意識せずという『贅沢』」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク