Xmasツリー

毎晩、名駅桜通口のビッグXmasツリーやイルミネーションを
見ているので、気分は自然にXmas気分。ツリーを見ている人
たちは子どもも大人もみんな笑顔。私もつられて笑顔になります。

今日のPOCKET;「笑顔の仲間入りをさせてもらう」

本を読む意義

本は「たぐいまれな経験をした人、知識や教養に優れた人が
自分に向かい、話してくれるもの」という言葉に触れました。今から、
「もう不満は言わない」(W.ボウエン)の再読に入ります!

今日のPOCKET;「救いは本にあり」

幸せの三重奏

鳥取K中学校区の研修会。子どもたちの笑顔の授業、聴き手の学ぶ
意欲が伝わる講演会、管理職の先生方との「絶品」の食事会‥
一つだけでも幸せなのに、それが三つとは、最高に贅沢な1日。

今日のPOCKET;「出会えた幸せの一つ一つに感謝する」

褒める門には福来たる

今日のタイトル&POCKETは斎藤孝氏の「持論」。嫌いでもソリが合わ
なくてもとにかく心の中で相手を「褒める」。相手のためにではなく、
褒めると必ず自分に返ってくる。よしっ、お返しを楽しみに!

今日のPOCKET;「褒めるは人のためならず」

良き習慣づくり

習慣とは「生活の中で繰り返し行う決まった動作・行為」。話し手を
見る・頷いて聴く‥等はより良い関係づくりに欠かせない「習慣」。
私の提唱する「○○タイム」はその「習慣」づくりに効果あり!です。

今日のPOCKET;「良き習慣が自己を改善する(言;W.ジェームズ)」

感謝と自立

「お世話になった人に気づき、感謝することで人は自立する」‥河合隼雄
先生の言葉を、今日の学習会で行った「内観」で実感。私の中にいる
たくさんの私の一人が、今日、自立。一生をかけ、成長していきます。

今日のPOCKET;「多くの人に支えられて今の自分がいる」

自己を語るということ

我がゼミ生が、最近、プレゼンや模擬授業の中で、見事に自己を語る
ようになってきました。だからこそ、聴き手の心をつかみ、心を動かす
「スピーチ」になっているのだとあらためて感じます。私も負けずに‥。

今日のPOCKET;「話し手の自己開示が聴き手の心を開く」

ハプンスタンス・アプローチ

今日の講義で「ハプンスタンス・アプローチ(偶然理論)」について
話をしたら多くの学生が「感動!」と‥。偶然への種蒔きが人生を
より良い方向に導く偶然を引き寄せる。本当にそう思います。

今日のPOCKET;「準備を整え『偶然』を待つ」

1日の味わい方

「いい夫婦の日」ということで、夫婦としての様々なトピックを思い
起こしてみました。「その日を思う存分味わう」(言;森下典子)‥
これまでを思い、これからを思う‥深い味わいのあった良き1日。

今日のPOCKET;「その日を思う存分味わう」

「大人の店」でお祝い

我がゼミは「採用試験現役合格したら大人の店で乾杯!」をご褒美と
しています。今日はその嬉しい日。高校商業合格の3名と一緒に、私
にとってもご褒美の一時。学び続ける皆、きっと良き教師になります。

thumbnail_IMG_0008_convert_20181121224548.jpg

今日のPOCKET;「学び続ける人のみ『教師』となる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク