「平成の30年」に感謝!

今日は、部屋、お風呂、水槽、自転車‥等々、大掃除で綺麗に(わりと
綺麗好き!?)。これから紅白歌合戦に合わせて母のホームに行き、
一緒に年越し。2018年も良い年でした。そして「平成の30年」に感謝!

今日のPOCKET;「最後・まとめは『感謝』で終える」

名城女子駅伝2冠達成!

本学女子駅伝部が本日の全日本大学女子選抜駅伝で優勝!
10月の全日本大学女子駅伝と合わせ2冠達成!教職課程履修の
Kさんも力走。ホームの母と一緒にテレビ観戦。皆、おめでとう!

今日のPOCKET;「学生の頑張りに『よし!自分も』と元気をもらう」

平成を振り返って

今、「平成の紅白を振り返る」を観て思うのは、一言で言えば「最高の
30年だった!」。特に、息子が生まれた元年、大学採用通知が届いた
18年が抜群!新たな「時代」もきっといくつもの抜群に出会います!

今日のPOCKET;「『抜群』との出会いに感謝する」

氷見の寒ブリ

昨夜の講義後、名古屋から夜行バスに乗り、早朝、雪の高岡着。
その後、ローカル線で氷見着。番屋街のフードコートで31日締め
切りの原稿執筆。旅館の豪華夕食;寒ブリ刺身、絶品!!

IMG_20181228_182131_convert_20181228200131.jpg

今日のPOCKET;「仕事と遊びの垣根をなくす」(言;本田直之)

仕事納め

6限講義を終え、平成の仕事納め。今年も頑張った自分に拍手!
今日更新したパスポートを眺め、「これからの10年も頑張れ!」と
自分にエールを送る拍手!自分にたっぷり拍手する自分であれ!

今日のPOCKET;「誰よりも自分が自分に拍手する」

息子と忘年会

今日の夜は、息子と二人で忘年会。話をしていると、ニーチェや中国の
故事、フランクルの言葉などがポンポン登場。自分の言葉で語る姿を
前に嬉しく・頼もしく感じました。息子の、人としての成長も楽しみ!


今日のPOCKET;「子の成長を感じた1日に感謝する」

獺祭&島耕作

いただきものの名酒「獺祭」は、なんと「島耕作」バージョン。大好きな
ものの合体は、きっと私にご利益あり。妻と孫は秋田に帰り、今日は
獺祭で一人乾杯のXmas。ほんのり気分で布団に入れば風邪も治る!

thumbnail_IMG_6954_convert_20181225224303.jpg

今日のPOCKET;「大好きなものも身体と心に効く薬」

Xmasケーキで元気に

先週末からの風邪が今日は悪化。熱が出ないのは助かりますが
鼻水と咳で大変。27日の仕事納めまで何とか頑張ってほしい我が
身体です。夜、息子が買ってきてくれたケーキで少し回復!?

thumbnail_IMG_6951_convert_20181224214913.jpg

今日のPOCKET;「心遣いは身体にも心にも効く薬」

ゼミ4年生とのランチ

ゼミ4年生を我が家に招きランチ会。メインディッシュはきりたんぽ。
4年生とこうしてゆっくり話せるのはおそらく最後。ゼミでの2年間、
みな本当によく頑張った!幸せになる力‥君たちは抜群です。

IMG_6950_convert_20181223201430.jpg

今日のPOCKET;「人は幸せになる力を持っている」

年内最終模擬授業

今日は3年生の年内最終模擬授業。約30名の学生に繰り返し伝えて
きた一つの授業の「型」が定着。その「型」の中から見えてくる学生一人
一人の「個性」。来年の教育実習でさらに磨きがかかるでしょう。

今日のPOCKET;「型の中に見出す違いを個性という」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク