「ゆう&ゆう」原稿アップ

「締め切りを守る」‥これは当たり前のこと。このことを常に忘れず、
と心に念じ、仕事をしています。情報紙「ゆう&ゆう」4月号の原稿
締め切りが今日。原稿を最終的に推敲し、提出完了。頑張ったぁ!

今日のPOCKET;「当たり前を当たり前にする」

美観と笑いと

鳥取の1日研修のため、夜行バスで早朝米子着。K中近くの橋から
眺めた雪の大山の美観に感動。今は名古屋に向かう新幹線車内。
インド映画「きっとうまくいく」をDVD鑑賞して大笑い中‥です。

IMG_20190130_101402_convert_20190130194935.jpg

今日のPOCKET;「美観も笑いも幸福のツール」

心の元気づくり

あきらかに「私の元気を奪おうとしてる」と感じる人に出会います。
それでも、「大丈夫」「学びを活かす」「味方がいる」と自分に話し
かけると心の元気が貯まります。だから私は今日もとっても元気!

今日のPOCKET;「心の元気を自分で貯める」

Here's looking at you , kid .

高知の1日研修を終え、今は新幹線車中。これから「カサブランカ」を
DVD鑑賞。名台詞「君の瞳に乾杯!」にあやかり、実践推進のリーダー
S先生に乾杯。そして、今晩から一月ぶりに岐阜に来る妻にも乾杯!

今日のPOCKET;「頑張っている人・好きな人、そして自分に乾杯!」

龍馬魂

夜行バスで、早朝高知入り。午前は三翆園の温泉に浸かり、午後は
高知城下散策&Cafeで執筆。夜はひろめ市場で鰹のたたき。自分の
思いを大切に生きた龍馬のように、私も自分の人生を生ききる!

IMG_20190127_160409_convert_20190127220822.jpg

今日のPOCKET;「思いを大切に人生を生ききると決める」

第3回ゼミ+アルファ『学びの夕べ』

ゼミ生の「縦糸&横糸」をさらに太くする活動である「学びの夕べ」に
20名が参加(うちⅠ期からⅣ期までのOB5名)。忙しい中、こうして
学びの一歩を踏むゼミ生‥本当に素晴らしい! 皆、ありがとう!

yuube_convert_20190127082408.jpg

今日のPOCKET;「小さな一歩は未来につながる大きな一歩」

命の器

「どんな人と出会うかは、その人の命の器次第」(言;宮本輝)‥ならば
東京で良き伴侶にめぐり会えた23歳の私の「器」は大きかった!では、
当時から35年を経た今の「器」は? さらに大きくなったと信じて‥。

今日のPOCKET;「出会いとは決して偶然ではない」(言;宮本輝)

亡き父を想う

宮本輝氏のエッセイ;「父がくれたもの」を読むと亡き父を思い出し
ます。「父の買ってくれた本、臨終の姿。父からもらったものを懐に
収めて小説を書いている」‥良い言葉だなぁとジーンとします。

今日のPOCKET;「父からもらったものを懐に収める」

ホスピタリティ

午後から愛知県Y小学校の授業参観と研修会。学校として丁寧に
講師の私を迎えてくださるホスピタリテイ&事後、会食にお声かけ
してくださる校長先生のホスピタリティに心から感謝して‥。

今日のPOCKET;「ホスピタリティに心が温かく共鳴する」

桐生の銭湯;三吉湯

夜行バスで早朝、桐生入り。松2本の剪定。脚立を使い、汗だくの1日
(大変だったぁ~)。夜はお気に入りの銭湯で汗を流し、ウォークいーと
ソースかつ(アド街で紹介!)。これから夜行バス連泊。我ながらタフ!

IMG_20190122_190208_convert_20190122192814.jpg

今日のPOCKET;「苦の次には楽(楽しいこと)が来る」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク