名酒に囲まれて

お酒をちょっと「たしなむ」ことが好き。いただいた名酒で今日も講義を
頑張った自分に乾杯!今、手放せなくなっている宮本輝氏の小説を
片手に、今晩も名酒&読書で至高のひととき‥幸せです。

thumbnail_IMG_7652_convert_20190420220500.jpg

今日のPOCKET:「秀でたものは人を幸せにする」

師を想う

今日は恩師の一周忌。朝の布団の中、通勤途中の電車、研究室‥
様々に師の声、言葉、笑顔が想い出されました。4月19日は、ご恩ある
師をずっと心に住まわせ、学び続けることを自分と約束する1日。

今日のPOCKET;「大切な人をずっと心に住まわせる」

「有り難い」ことに感謝

拙著を見てくださった某出版社から、雑誌原稿執筆のオファーが届き
ました。〆切は6月初め。他のいくつかの原稿〆切と重なりますが、
有り難い「チャンス」。人生からのオファー‥大切にしましょう。

今日のPOCKET;「人生からのオファーにYESと言う」

お見事!「かかわり」実践

環境さえ整えば子どもは学びが楽しくて仕方ない‥児童期の特徴です。
今日のY小;よしよしタイムでは子どもの笑顔が各教室に溢れました。
その笑顔を生み出す様々な環境を創った先生方に拍手を贈ります。

今日のPOCKET;「子どもは学びたいと思っている」

王道

私は「王道」(=最も正統的な道)という言葉が好きで自著タイトルに
使ったほど。「青が散る」(宮本輝著)にも「王道」が出てきて驚き。
これは私へのメッセージ。真摯に実践・研究を、「王道」で進めと‥。

今日のPOCKET;「『王道』に生きる」

文化の創造と継承

今日の午後はY小研修。7年目となる「米っ子タイム」が学校に根づいて
いると感じ、嬉しく、感謝の気持ちも湧きました。かかわりの力を育む
良き文化が創られ、それが継承されていること‥素晴らしいです。

今日のPOCKET;「良き文化を創り、継いでいく」

Cafeめぐり

休日、二つのCafeで執筆&読書。「時間が足りない!」と思えるのは
充実の証。特に今、はまっているのは宮本輝の著。氏の作風が私には
心地よい。ここ数日は「青が散る」にどっぷり。青春に思いを馳せて‥。

今日のPOCKET;「好きな作家に出会えたことを喜ぶ」

新年度ゼミスタート

今日の夜、6限から新年度ゼミがスタート! 私がしているのは学生の
背中をちょっと押すだけ。その後、前に進むかどうかは学生次第。前に
進む力は既にこれまでの学びで身に付いているはず。皆、頑張れ!

今日のPOCKET;「人は皆自分で自分を決める力がある」

積み木

ある本で出会った言葉;「淡々と積み重ねるしかない。あらゆるものが
同じ原理であると知った」。様々に成果が出たり、出なかったり‥
積み木を積むのを続けたか、止めたかの違い‥答えはシンプルです。

今日のPOCKET;「一つ一つ積み木を積む」

新著執筆開始!

来年3月、「オニの心」シリーズ第3弾の発刊が決定。執筆を開始し、
今日、「はじめに」を書き上げました。原稿〆切は8月23日。28日から
オーストラリアへ旅に出るのでバッチリ! さぁ、どんどん書くぞ!

今日のPOCKET;「『できる!』と自分に言葉をかけ続ける」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク