平成の最後に想う

平成元年に親となり、子を育てながらも自分を育ててきたような30年。
辛いことも様々にあったはずなのに、想い出すのは嬉しかったことや
楽しかったこと‥。幸せをたくさんもらった平成に「感謝」の一言です。

今日のPOCKET;「私辞書の『平成』とは『感謝』」

ヒロシさんのソロキャンプ論

芸人ヒロシさんは今、ソロキャンパーとしても有名。某雑誌でのヒロシ
さんの言葉にたっぷり共感。「圧倒的な自由が心地よい」「シンプルな
時間・空間を満喫」‥あー、ソロキャンプに行きたい!焚き火をしたい!

今日のPOCKET;「圧倒的な自由は心地よい」

本巣イチゴ狩り

今日は孫と樽見鉄道の旅&イチゴ狩り。「イチゴ食べたい。おじいちゃん
よりいっぱい食べる!」‥可愛い!今晩のちびまる子ちゃんは「友蔵へ
の全力おねだり」。孫からのおねだりに応える友蔵の気持ち、わかる!

thumbnail_IMG_7678_convert_20190428211021.jpg

今日のPOCKET;「孫に全力投球&全力応援」

キャンパスの藤

今日はゼミを含め4つの講義。講義でエネルギーを使い切った後、
キャンパス内の満開の藤を見て元気回復! 藤の花言葉は
「優しさ」‥人は優しさに癒やされ、元気になります。

IMG_20190427_153004_convert_20190427222656.jpg

今日のPOCKET;「優しさが人を癒やす」

人生という登山のために

「勇気、希望、忍耐‥この3つを抱き続けた者のみ自分の山を登り
切る」。ある著作で出会いました。私は、今、良いペースで山登りが
できています。これからも頂上目指し、ペースを崩さずに‥。

今日のPOCKET;「自分の山を登り切る」

著作に惚れる

私は今、宮本輝氏の著作に惚れています。今日、読了の「春の夢」。
主人公の想い等に、私自身、共感する部分がかなり多くあり、心を
つかまれた感があります。「惚れる」ほどの著作に出会え、幸せです。

今日のPOCKET;「小説を通じ他の人生を生きる」

未来の仕事のリハーサル

今日は朝、「すなばコーヒー」でモーニング後、バスに乗り、砂丘が
見える絶景Cafeにて4時間原稿執筆。新刊の一つの章が完成!
日本中を旅しながら講演&執筆‥7年後の仕事、ワクワクします。

IMG_20190424_112409_convert_20190424160356.jpg

今日のPOCKET;「未来をワクワクと待つ」

子どもの力

夜行バスで早朝、米子着。特急で鳥取に移動し、1日、S中学校区
研修。小中学校の子どもたちの授業を参観。年度スタートの4月、
「頑張ろう!」という気持ちが見えるよう。子どもの力、信じましょう。

今日のPOCKET;「子どもの力を信じきる」

人生のあれもこれも財産

M中での研修後、教委の方に駅に送ってもらう車中、人生の全てが
財産‥という話題になりました。生徒にとって「平っ子タイム」も
もちろん・貴重な財産になります。皆、いい笑顔でした!!

今日のPOCKET;「体験全てが財産となる」

知識生活黄金時間

知識生活の黄金時代‥環境さえ整えば学びが楽しくて仕方ない
児童期を形容する言葉。私の今日は「知識生活の黄金時間」‥
Cafeで原稿を書き続ける時間が楽しく、嬉しく仕方なかったです。

今日のPOCKET;「仕事を楽しむには智恵が必要」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク