凪の1日

風が止まる‥だから「凪」。今日はその凪のような1日。静かに
時間が過ぎていったような感があります。少し物足りないようで
いて実はすごく幸せなこと。「凪の1日」に感謝して‥。

今日のPOCKET;「静かな1日に感謝する」

レイトショー鑑賞

午前中は教育実習校訪問、午後は2つの講義を終え、今は名駅
ミッドランドS。20時過ぎからレイトショーで「アベンジャーズ」
鑑賞。私の場合、「好きなこと」は「忙しさ」に圧勝します!

今日のPOCKET;「好きなことは忙しさに勝つ」

和歌山での1日

午前は駅に迎えてくださったM先生と一緒に小さな旅。根来寺、Cafe
「琥珀」、海鮮丼‥満喫。午後は2時間半講演。「旅をしながら仕事も
する」‥2026年退職後の私のキャリアプラン!わぁ~、楽しみ!!

thumbnail_IMG_7767_convert_20190529223459.jpg

今日のPOCKET;「在りたいように在る」

成し遂げるための最良・最高策

一歩を踏み続けることが遠くまで行くための最良・最高の方法‥
少しずつ書き続けることが本を書くための最良・最高の方法‥
8月末〆切の「オニの心3」‥残り3ヶ月、歩みを続けましょう。

今日のPOCKET;「続けることも才能」

「敵」の存在意義

「敵がいることを喜べ。成長の糧」‥誰の言葉だったか。今日の長野
5年研でも受講者の中に「敵」を一人発見。「若いのに残念」「職場でも
どこでもいるなぁ。敵が‥」。自分の力不足もあり。力をつけなくちゃ!

今日のPOCKET;「敵とは『まだまだ』と教えてくれる人のこと」

令和の初学習会

記念すべき令和初の学習会。「明るく、面白く、ためになる」学びの
3時間。ふれあいのある学びを通して皆で心のエネルギーチャージ!
「千万人といえど我ゆかん」‥実存哲学を支えに、また明日から!

今日のPOCKET;「学びの仲間みなが私の応援者」

ロジャーズを介して自己を語る

師に学んだ言葉は数多くあれど、「ロジャーズを介して‥」は特に私の
心にズンと響いた大切な言葉。「自分を語らねば(自己開示)、人の
心は動かない」‥講義や講演の際、常に自分に言い聞かせています。

今日のPOCKET;「他人事では聴き手の心は動かない」

時には「背水の陣」

「私たちは教育のプロですよね?」「要求することは全て私たちがして
みせましょうか」「ピッタリの時間に終わります」‥私が講演でよく使う
フレーズ。「背水の陣」‥私には時々必要。襟を正すために‥です。

今日のPOCKET:「自分の甘えを外しておく」

人薬(言;小池一夫)

月曜から身体がやや不調続き。軽い頭痛と目がしょぼしょぼ。それでも
講演や講義になると、すっかりそのことを忘れるのだからすごい。私に
とって人が薬‥。たまった疲れに睡眠という薬も今晩、多めに処方。

今日のPOCKET;「人も睡眠も薬になる」

兵庫1日旅!?

兵庫のやまびこの郷での講演。8時前に自宅を出て、今、まだ家に
向かう電車内‥これはもう「旅」!「天空の城」竹田城を遠くに眺め、
講演後は城崎温泉を30分散策。仕事と旅がセット‥私らしい1日。

IMG_20190522_170440_convert_20190522213645.jpg

今日のPOCKET;「『これが自分』と言い切れる自分に拍手!」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク