孫からの手紙

やり甲斐をもって仕事に向き合えるのはとても幸せなこと。ただ、
詰め込み過ぎると心と身体が悲鳴を上げそう‥。そんなときだから
こそ届いたもの‥。それが孫からの手紙‥嬉しかった!

今日のPOCKET;「今、必要だから届く」

介護の形

秋田から夕方セントレア着。真っ直ぐ母のホームへ。寝たきりの母の
介護は自宅でできず、サ高住のお世話に。毎朝、母の顔を見て、週
2,3回は母の枕元でパソコン仕事。今、私が創っている介護の形。

今日のPOCKET;「親を看る形を創る」

病室の窓から

入院して2ヶ月の義父のお見舞いに早朝秋田入り。5階病室の
窓から見えるのは「北欧の杜」。景色に癒やされます。義父の
笑顔に誘われ、私も笑顔に‥。私の方が元気をもらいました。

IMG_20190618_163247_convert_20190618212127.jpg

今日のPOCKET;「笑顔は伝播する」

倉吉白壁土蔵群

午前の倉吉講演を終え、帰りの特急までのわずかな時間を縫い、
白壁土蔵群を10分だけ散策。ノスタルジーに浸るには、時間の
長短は関係なし。足を運んだその先に幸せがあり!

thumbnail_IMG_20190617_125316_convert_20190617230437.jpg

今日のPOCKET;「動いたその先にいつも幸せがある」

蒜山高原ノマドワーク

夜行バスで早朝、米子着。ローカル線で倉吉へ移動後、レンタカーで
蒜山高原へ。小雨の中、タープを張り、小一時間ソロキャンプ。午後は
Cafeをはしごしながらノマド。夜は三朝温泉で『文豪ごっこ』!?

IMG_20190616_105324[2028]_convert_20190616151313

今日のPOCKET;「気が済むまでやってみる」

自分に宣言!

「夏にオーストラリアに行く」「来春、新刊を出す」「蒜山高原でソロ
キャンプをする」‥等々。私は自分で自分に「宣言」するようにして
います。これから夜行バスで鳥取へ。明日は1日、蒜山だ!

今日のPOCKET;「○○すると決める」

キャパオーバー!

有り難いことに講演依頼が多く入りますが、今年度はやや受けすぎ。
私の在りたい生き方は仕事&旅‥。来年度からは古いお付き合いの
長崎・鳥取・高知での講演を中心にして、「Courage to be」 !

今日のPOCKET;「まずは自分を大事にする」

嬉しかった!

今日は教育に関する「あること」で、本当に嬉しいことが起こりました。
諦めないでよかった、声をかけ続けてよかった、人は人の中で人に
なる‥、私は教師をやっていて本当によかった! 乾杯!

今日のPOCKET;「軌跡が奇跡を生み輝跡となる」

癒やしの言葉

「たった一人が自分を癒やしてくれるのなら素晴らしいこと」(言;小池
一夫)。今日の小浜での初任研受講者の感想に、「人生の中で一番
印象に残るご講義だった」とあり。この一言で明日も頑張れます!

今日のPOCKET;「『明日も頑張る』と思える一言がある」

福井初任研1日目

福井初任研1日目は受講者120名。朝から夕方まで丸々1日の研修。
身体は疲れましたが、心は幸せ。夜は小浜の先生方と美味しい魚に
舌鼓‥お腹が幸せ。私の幸せは、きっと明日の受講者に伝播します。

今日のPOCKET;「幸せは伝播する」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク