ドーム前C最終講義

高知を早朝発。ナゴヤドーム前キャンパスには13時着。今日は2つの
最終講義。「終わってしまうのが寂しい」と数人の学生が振り返りに
書いてくれました。その言葉一つでも『大きな財産』となります。

今日のPOCKET;「心が喜ぶ言葉を貯める」

高知の1日

夜行バスで高知着。K小の授業参観&講演の1日。「子どもは皆、
大人から愛されたい」‥私たち教師はその思いに応えたいもの。
大好きなひろめ市場で、今日の子どもたちを思い出していました。

今日のPOCKET;「子どもの願いは一つ‥愛されたい」

教職オープンコミュニティ

10月から月に1回、土曜の5限、「教職オープンコミュニティ」を立ち
あげることを決定!私のもちうる理論・技法を惜しみなく学生に!
と思っています。今日、「第一号」申し込みあり。学びの秋、楽しみ。

今日のPOCKET;「学びへの想いに応える」

プロであるということ

長野1日研修で何度か口にした「教育のプロ」。いつも自分に言い聞か
せている言葉。手術ができてこそ医師、弁護ができてこそ弁護士。では
私たち教師は?プロとしてなすべきことは教育基本法第1条に明らか。

今日のPOCKET;「『プロとは?』‥自分に問い続ける」

キャリアアンカー

キャリアアンカー(生き方・在り方の碇)。私は今、名城大学に碇を
下ろし「停泊中」。大学人としての残りのキャリア‥碇を上げるか
そのままか。松本城公園を散策しながら「針路」に思いを馳せ‥。

thumbnail_IMG_7852_convert_20190707220317.jpg

今日のPOCKET;「キャリアの針路は自分が定める」

学びの夕べ

曽山ゼミOBの「50分授業」を現役ゼミ生が受けて学ぶ‥「学びの
夕べ」は素晴らしい活動に育ちつつあります。今日の二人のOBの
授業‥大いにゼミ生の心をつかんだようです。あっぱれ、先輩!

thumbnail_IMG_7848_convert_20190707075819.jpg

今日のPOCKET;「身近に憧れをもつ」

食のルーティン

私はルーティンが好きです。日常の食もほぼルーティン。朝はCafeで
モーニング。コンビニでバナナ。昼はとらず、夜はレストランでサラダと
野菜スープ。ルーティン効果!体重、血圧、体調‥いずれも絶好調。

今日のPOCKET;「元気があれば何でもできる」(言;A.猪木)

人の中で人になる

教育実習を終えた4年生との事後指導講義の中で感じるのは「よくぞ
ここまで成長した!」ということ。生徒や担当の先生とかかわり、
一回り大人になったなぁと感じます。やはり、人は人の中で人になる!

今日のPOCKET;「人が人になるには人が必要」

講演の腕、まだまだ‥

南アルプス市90分講演。フロアからの質問第一声が、「何故、そんなに
早口なのですか?」というダメ出しなのですから講演の腕、まだまだ‥。
これから特急乗車。よしっ!車内で講演録音を聴いて一人授業反省会!

今日のPOCKET;「人の声が私の授業の腕を上げる」

妻に「ありがとう」

1週間岐阜にいた妻が秋田に帰り、寂しくなりました。結婚35年目、
妻は私がいくら早い出勤でも必ず玄関で見送り、朝ご飯も必ず用意
してくれた人。その「必ず」に、私は感謝してもしきれません。

今日のPOCKET;「一番身近な人への感謝を忘れない」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク