インド映画、最高!

夜行バスで早朝、名古屋着。午後はZ小研修会。元気に仕事を
こなせる丈夫な身体と心に感謝。昨晩、夜行バス乗車前にDVD
視聴した「バジュランギおじさんと小さな迷子」‥もう最高!

今日のPOCKET;「人生で大切なことは映画からも学べる」

日本一のパワースポット

昨晩の夜行バスで早朝の出雲入り。午後の保護者講演会前に、
担当の先生に案内していただき、須佐神社へ。身体にも心にも
たっぷりパワーをいただき、講演会は私の「ワールド」全開!

IMG_20190929_092206_convert_20190929191031.jpg

今日のPOCKET;「様々な人・モノ・ことの支えに感謝する」

2019後期曽山ゼミスタート

今日の18時過ぎから、第8期生(2年生)7名を迎え、曽山ゼミが
スタート! 第7期生(3年生)6名が、見事に後輩をリードする姿が
なんとも頼もしく感じました。今期も「縦糸&横糸」を織り上げます!

IMG_20190928_184503_convert_20190928201242.jpg

今日のPOCKET;「人は人の中で人になる」

宝物言葉

講義での確認テストの際、「君たちに覚えてほしいから確認する」と
伝えたら、「私たち学生の側に立つ言葉。だから先生の言葉は温かく
胸に響く」と感想で伝えてくれた1年生のYさん。ありがとう。

今日のPOCKET;「『宝物言葉』を貯めていく」

ノマド in 高山

今日はパソコンをバッグに詰め、バスで高山へ。私のお気に入りベスト3
Cafeで仕事。私が今、最も望むスタイルで過ごせた幸せな1日。さらに、
外国語学部1期生Yさんから届いた名古屋市合格の一報は幸せの上塗り!

IMG_20190926_153806_convert_20190926224920.jpg

今日のPOCKET;「その日届く幸せに心から感謝する」

教員採用試験合格第1号!

今日は三重県の合格発表日。我がゼミ生が見事に商業合格!この後、
ゼミ生は、愛知、岐阜、千葉の合格が続くはず‥楽しみ!縦糸&横糸で
学びの仲間を作れば合格する」‥毎年、ゼミ生が証明してくれます。 

今日のPOCKET;「学びの仲間作りが合格への近道」

弦を緩める

組織の長として会議を仕切る機会が多くあります。その時の私は
弓矢の弦を引き絞り「臨戦態勢」にあることもしばしば‥。張り
つめた弦を緩めるために一人旅・ソロキャンプが私には必要です。

今日のPOCKET;「張りつめた弦は意識して緩める」

「一人会社」という夢

私は「一人会社」設立を2026(令和8)年4月1日と決めています。
定年の翌日から組織人ではなく個人として新たな生き方を始める!
この「夢」を叶えるため、自分&周りに言い続けることにします。 

今日のPOCKET;「言い続けることで夢は叶う」 

最高のCafe発見!

今日、家の近くに「最高のCafe」を発見! まずは外観がお洒落。
店内も黒を基調にしっとりと和の雰囲気に満ち、そこにいるだけで
落ち着く‥。素敵なCafeと出会った今日という1日に感謝!

今日のPOCKET;「感謝したくなる1日に感謝」

ワンチーム

昨日開幕したラクビーワールドカップ。ジョセフ・ヘッドコーチが
指揮官として言い続けた言葉が「ワンチーム」。文化、言葉、価値
観等の違いを超えた結束力が成果を生む。「学校一枚岩」も同じ。

今日のPOCKET;「結束力が花となる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク