「確かな学力」の姿

学力の3要素とは「基礎的な知識・技能」「思考力・表現力・判断力」
「学びに向かう意欲・人間性」。今日の午後、参観したM中生徒には、
「確かな学力」が身についている‥そう感じました。先生方、お見事!

今日のPOCKET;「教師の仕事は確かな学力を育むこと」

小説に学ぶ人生

「流転の海」(宮本輝著)第7部読了。完結まで残り2部‥何となく
寂しい気持ちになっています。小説を通して様々な生き様に触れ、
「人生の教科書」を何冊も手にしたようにも感じます。

今日のPOCKET;「人生の教科書となる小説がある」

礼節の科学

「礼節は人生に良い影響をもたらす」とクリスティーン・ボラスの著に
あり。礼節を欠いた人から自分を守る方法の一つは「相手に振り回
されない」。各種データ・知見により整理された科学を学びましょう。

今日のPOCKET;「科学に学ぶ」

田沢湖の秋

田沢湖へ秋の1日旅。湖畔の潟分校のノスタルジーに浸り、
乳頭温泉鶴の湯に浸かり、山の芋鍋を食す‥久々に帰った
秋田は「懐かしさ」いっぱいで私を迎えてくれました。

bunnkou_convert_20191028202024.jpg

今日のPOCKET;「懐かしさに会いに行く」

女子駅伝3連覇!

早朝のフライトで秋田入り。仙台での全日本大学女子駅伝をテレビ
視聴しながら本学を応援。教職履修のWさんが3区を力走。応援にも
力が入りました。3連覇、おめでとう!まさに黄金時代!選手に大拍手!

今日のPOCKET;「頑張る姿に勇気をもらう」

ゼミ3年プレゼン開始

今日の6限ゼミから3年生のプレゼンがスタート!二人のプレゼンが
「優しく&心地よく」寄せてくる波のようでした。私はこの波をゆっくり
眺めたいと思いました。我がゼミ生のプレゼン‥スペシャルです。

今日のPOCKET;「様々な流れにもまれ良い『波』が生まれる」

3講義日

金曜は2,5,6限の3つの講義を担当する日。終わりが20時頃に
なるのでさすがにハードワーク。しかし、今、心も身体もとても
元気。仕事の忙しさを楽しむことができている今が嬉しい!

今日のPOCKET;「忙しさを楽しめる今に感謝する」

Try Again

GILLE の「Try Again;村主章枝編」を視聴し、村主さんの生き方、
音楽、詞に感動。Try Againに心が動き、2008年受講・修了した通信
「実用ボールペン講座」を再び1年かけてやり直すと決意。今晩から。

今日のPOCKET;「自分に宣言したらすぐ動く」

ひとり授業反省会

今日の午後は滋賀の学校での研修会。米原経由で岐阜に帰る
電車内で、録音した講演80分を聴きながら「ひとり授業反省会」。
「言葉が多いなぁ、早いなぁ」‥良い講演まで「まだまだ」‥です。

今日のPOCKET;「言葉はスリムなほど伝わる」

即位の礼

「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら‥」
このように国内外に向けて宣言される陛下が象徴として在らせられる
私たち日本国民は幸せです。皆で陛下の想いに寄り添って‥。

今日のPOCKET;「まずは自分の心を平らに和やかに」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク