鳥取へ;特急スーパーはくと

明日の研修に向け、はくとで移動中。旅の中でも電車旅が一番
好き。仕事、読書、音楽、BGM、映画、お酒、お弁当‥やりたければ
全てが叶う! 特に、仕事の傍に大好きな旅を置く‥。最高です!

今日のPOCKET;「仕事の傍に旅を置く」

妻と珈琲タイム

「幸せを数えたらあなたはすぐに幸せになれる」…このショーペン
ハウアーの言葉を信じようと思います。今、岐阜に来ている妻と
カフェでゆっくり。小さな幸せを数えた1日は確かに幸せでした。

今日のPOCKET;「小さな幸せを数える」

センター試験終了

今日はセンター試験業務の1日。ピリピリした空気の中にいると
こちらの背筋もピシッと伸びる感がありました。若さに、真剣さが
加わると「オニに金棒」。若者たちの未来に「幸あれ」!!

今日のPOCKET;「物事に真剣な若者はカッコイイ!」

争いの避け方

内田氏の著作中、「論争で勝つ側の人間は別の形で何かを、
それも論争の勝利で得たよりも多く失う」という言葉あり。
様々な「争い」を見ていると確かに……です。

今日のPOCKET;「争いには近づかない」

武道的思考

内田樹氏の「武道的思考」を読みながら、私が長年の合気道の
稽古で学んだのは何か‥と振り返っています。パッと浮かぶのは
「合わせ」。「和の武道」の真髄が集約された言葉であると感じます。

今日のPOCKET;「『合わせ』の先に『和』が生ずる」

次の単著

来春発刊予定の私の単著は「特別支援教育の視点を活かした
学級経営(仮題)」。既に三分の一を書き終え、今、続きを少し
ずつ執筆中。考え続けていると良いアイディアも生まれます。

今日のPOCKET;「考え続ける中に閃きがある」

子どもの見方

某小学校の低学年授業を参観。「お客さんがいたのでいつもより
頑張っていた」とのこと。そうであれば「頑張ることができる」という
見方がとても大切。子どものもつ力を私たちは信じましょう!

今日のPOCKET;「『見方』を変えて『味方』になる」

新刊まもなく発刊!

新刊;「オニの心3」が私の手元に届くのは1/24、ご購入いただいた
皆さんの手元に届くのは1/27以降、書店に並ぶのは2月初旬。私の
今の「全力」で書き上げた新刊を是非、お読みいただきたいです。

oni3_convert_20200114192216.jpg

今日のPOCKET;「今の『全力』を出す」

文豪ごっこ

旅館和室で缶詰になって執筆‥たまにやりたくなる「文豪ごっこ」。
今日は岐阜の十八楼にて実践中。昨日から体調が下降気味で
今も布団にくるまりながら。それでもやるのが、私らしさ!?

今日のPOCKET;「気が済むまでやってみる」

7つの講演資料づくり

早朝のCafeタイム後、午前中は母のホームで過ごし、午後から部屋に
籠もり講演資料作成。昨日のゼミ学生のプレゼンは「聴き手が幸せに
なるスピーチ」。よしっ、次の私の講演も聴き手を幸せにする!

今日のPOCKET;「明日の自分に期待する」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク