駅そば日本一

「私の中での日本一」…他人の評価はいざ知らず、私の評価は、
ということで、私がよく使うフレーズです。昨日の塩尻研修後
駅そば;「桔梗」に大満足。安くて、美味しくて、言うことなし!

IMG_20200123_154640_convert_20200124224236.jpg

今日のPOCKET;「私の中にたくさんの日本一がある」

幸せ指数

私は各地の講演を終え、その時の自分の幸せの感覚を
「very good」「 good」「 so so」の3段階で手帳に記しています。
今日の塩尻講演は「very good」…役立ち感があり、幸せ!

今日のPOCKET;「幸せ指数は自分が決める」

やっぱり桜が丘中だ!

朝から中学校区4小学校を訪問し、午後は桜が丘中の授業参観、
「桜咲タイム」(10分)の参観。全校600名弱の生徒がいい笑顔で
男女関係なくかかわる姿…やっぱり桜が丘中だ! 

今日のPOCKET;「環境さえ整えば生徒は健康な笑顔になる」

鳥取へ;特急スーパーはくと

明日の研修に向け、はくとで移動中。旅の中でも電車旅が一番
好き。仕事、読書、音楽、BGM、映画、お酒、お弁当‥やりたければ
全てが叶う! 特に、仕事の傍に大好きな旅を置く‥。最高です!

今日のPOCKET;「仕事の傍に旅を置く」

妻と珈琲タイム

「幸せを数えたらあなたはすぐに幸せになれる」…このショーペン
ハウアーの言葉を信じようと思います。今、岐阜に来ている妻と
カフェでゆっくり。小さな幸せを数えた1日は確かに幸せでした。

今日のPOCKET;「小さな幸せを数える」

センター試験終了

今日はセンター試験業務の1日。ピリピリした空気の中にいると
こちらの背筋もピシッと伸びる感がありました。若さに、真剣さが
加わると「オニに金棒」。若者たちの未来に「幸あれ」!!

今日のPOCKET;「物事に真剣な若者はカッコイイ!」

争いの避け方

内田氏の著作中、「論争で勝つ側の人間は別の形で何かを、
それも論争の勝利で得たよりも多く失う」という言葉あり。
様々な「争い」を見ていると確かに……です。

今日のPOCKET;「争いには近づかない」

武道的思考

内田樹氏の「武道的思考」を読みながら、私が長年の合気道の
稽古で学んだのは何か‥と振り返っています。パッと浮かぶのは
「合わせ」。「和の武道」の真髄が集約された言葉であると感じます。

今日のPOCKET;「『合わせ』の先に『和』が生ずる」

次の単著

来春発刊予定の私の単著は「特別支援教育の視点を活かした
学級経営(仮題)」。既に三分の一を書き終え、今、続きを少し
ずつ執筆中。考え続けていると良いアイディアも生まれます。

今日のPOCKET;「考え続ける中に閃きがある」

子どもの見方

某小学校の低学年授業を参観。「お客さんがいたのでいつもより
頑張っていた」とのこと。そうであれば「頑張ることができる」という
見方がとても大切。子どものもつ力を私たちは信じましょう!

今日のPOCKET;「『見方』を変えて『味方』になる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク