ランタンフェスティバル

長崎のホテルに10時過ぎに着き、すぐに路面電車でグラバー園へ。
喫茶「自由亭」で海を見ながら原稿執筆3時間。帰りは、ランタン
いっぱいの中華街から出島ワーフまで「さるく」。いい1日だった~!

thumbnail_IMG_9634_convert_20200131225040.jpg

今日のPOCKET;「場所、道‥『いつもの』大好きがある」

明日から長崎3日間

明朝長崎へ。明日はグラバー園でCafe、読書、仕事‥最高の1日を
過ごします。日本一好きな長崎の街。異なる文化がそれぞれ光を
発しながらも溶けこむような‥。ペルーのクスコも似ています。

今日のPOCKET;「憧れに会いに行く」

心動く講演依頼

今日、愛知県のある小学校から次年度の講演依頼があり、20以上の
候補日が示されていました。こんな学校はありません。ここまでの思いで
私に声をかけてくださる‥ならば、絶対に私はお役に立とうと思います。

今日のPOCKET;「熱い思いならば必ず伝わる」

「オニの心」に「豆まき」を!

「筋の通った理論に感銘。素敵な心に残るフレーズに感服。事例も
『そこが知りたかった』とスッキリ。満足感いっぱい。何度も読み返し
たいバイブルの一つ」…石川のT先生より新刊への最高の誉め言葉!

IMG_6234_convert_20200128215142.jpg

今日のPOCKET;「自分の本の一番のファンになる」

「君ならできる」再読

小出義雄監督の著作を再読。「修行している者に自主性は必要ない」と
いう言葉が胸にずしんと響きます。「自主性に任せてやれる者は稀」。
教師を目指す学生を指導する立場の私は、「小出節」に賛成!

今日のPOCKET;「『自主性』という甘言に惑わされない」

嬉し涙二粒

午前中、新刊「オニの心3」が届き、『なんとも愛しくて』手から
放せないほど。心の涙が一粒‥。夕方、大相撲、徳勝龍関の
初優勝を見て、もらい泣きの涙一粒‥。ジーンと嬉しい休日です。

今日のPOCKET;「嬉し涙ならいくらでも‥」

ゼミの縦糸つなぎ

今日は「ゼミ+α 学びの夕べ」。ゼミ1期生、商業高校教諭Tさんの
50分講話は教職の素晴らしさを後輩にたっぷり伝えてくれました。
Tさんの学部ゼミ恩師:S先生にも参加していただき、感謝です。

IMG_20200125_165716_convert_20200125223521.jpg

今日のPOCKET;「憧れの人が傍にいることは幸せ」

駅そば日本一

「私の中での日本一」…他人の評価はいざ知らず、私の評価は、
ということで、私がよく使うフレーズです。昨日の塩尻研修後
駅そば;「桔梗」に大満足。安くて、美味しくて、言うことなし!

IMG_20200123_154640_convert_20200124224236.jpg

今日のPOCKET;「私の中にたくさんの日本一がある」

幸せ指数

私は各地の講演を終え、その時の自分の幸せの感覚を
「very good」「 good」「 so so」の3段階で手帳に記しています。
今日の塩尻講演は「very good」…役立ち感があり、幸せ!

今日のPOCKET;「幸せ指数は自分が決める」

やっぱり桜が丘中だ!

朝から中学校区4小学校を訪問し、午後は桜が丘中の授業参観、
「桜咲タイム」(10分)の参観。全校600名弱の生徒がいい笑顔で
男女関係なくかかわる姿…やっぱり桜が丘中だ! 

今日のPOCKET;「環境さえ整えば生徒は健康な笑顔になる」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク