哲学の勉強

今日はひっそりとしたキャンパスで、執筆&読みやすい哲学の本を
手に取っての読書。「わたしに立ち現れた何らかの確信。これだけは
誰も否定できない」‥フッサールの現象学に惹かれるなぁ。

今日のPOCKET;「学ぶって本当に面白い!」

会議漬け

午前2時間、午後5時間の会議漬けの1日。目や耳に入る様々な
不安を、自分自身が「大変だ!」と口にするとそれがさらに大きく
なります。「大丈夫、なんとかなる!」‥今、つぶやきたい言葉です。

今日のPOCKET;「プラスの言葉が心を支える」

孫からの手紙

4歳の孫が一人で書いたという手紙が届きました。「おじいちゃん、
浅草行こうね。あんみつ食べようね。アーバンライナー乗ろう」‥
可愛くて、嬉し涙が出てきます。新、いい子に育ってるなぁ。

thumbnail_IMG_0321_convert_20200227191224.jpg

今日のPOCKET;「子どもを良い子に育てるのは大人の責任」

苦しいときに‥

私の講演会は延期、そして、本日、本学の卒業式中止が決定。
「笑える能力は心の元気さのバロメーター。だから、僕は苦しい
とき、歯を食いしばって笑う」。小池一夫氏の言葉を胸に‥‥。

今日のPOCKET;「歯を食いしばって笑う」

親心

先週、アキレス腱断裂の大怪我で入院中だった息子の手術が
無事終了。もう一生運動しない!?私の、丈夫な腱をあげたい
ほど‥。我が子にはいつも健康・元気でいてほしいもの。

今日のPOCKET;「我が子が健康・元気‥それだけでいい」

オジサンズ in 馬路

温泉に浸かり、美味しいものを食べ、しっかりと研修‥男4人で
プランド・ハプンスタンス(計画された偶然)の馬路村。今は
牧野先生の植物園からブログUP。今日も最高の高知旅!

thumbnail_IMG_0302_convert_20200224142523.jpg

今日のPOCKET;「偶然を楽しむ」

馬路村リターンズ

午後、1年半ぶりに馬路村入り。途中、安芸では絶品のしらす丼。
宿では川に面したテラスで執筆。夕方、研修Ⅰ。薬師丸ひろ子の
「アナタノコトバ」の歌詞;「今日をよく生きよう」のとおりに!

thumbnail_IMG_0296_convert_20200223181215.jpg

今日のPOCKET;「今日をよく生きよう」

自分を磨く石

日中は家で、「HIROKO YAKUSHIMARU 2019CONCERT」に浸り、
朝と夕、2箇所のCafeで読書&執筆。モタさん(斎藤茂太先生)、
やっぱり最高! 良くない人・良くないこと‥私の「他山の石」。

今日のPOCKET;「全ては神様が用意してくださったこと」

決めるということ

「どちらがいいのか?」‥人生で迷うことはたくさん。その時には、
様々な情報を元に熟考し、「エイヤっ!」と決める。その時に出した
答えはどれも正解。リスクテイク‥時にはそんな生き方もいいな!

今日のPOCKET;「自分の道は自分が決める!」

真の学力育て

学力の3要素=資質・能力の3本柱には、「人間性等」という文言が
あります。「知識のみで人として最低」では困ります。「真の学力」を
身につけた子ども育て‥今日のS中講演で伝えたかったことです。

今日のPOCKET;「人柄が最高・最強の『学力』」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク