オジサンズ in 馬路

温泉に浸かり、美味しいものを食べ、しっかりと研修‥男4人で
プランド・ハプンスタンス(計画された偶然)の馬路村。今は
牧野先生の植物園からブログUP。今日も最高の高知旅!

thumbnail_IMG_0302_convert_20200224142523.jpg

今日のPOCKET;「偶然を楽しむ」

馬路村リターンズ

午後、1年半ぶりに馬路村入り。途中、安芸では絶品のしらす丼。
宿では川に面したテラスで執筆。夕方、研修Ⅰ。薬師丸ひろ子の
「アナタノコトバ」の歌詞;「今日をよく生きよう」のとおりに!

thumbnail_IMG_0296_convert_20200223181215.jpg

今日のPOCKET;「今日をよく生きよう」

自分を磨く石

日中は家で、「HIROKO YAKUSHIMARU 2019CONCERT」に浸り、
朝と夕、2箇所のCafeで読書&執筆。モタさん(斎藤茂太先生)、
やっぱり最高! 良くない人・良くないこと‥私の「他山の石」。

今日のPOCKET;「全ては神様が用意してくださったこと」

決めるということ

「どちらがいいのか?」‥人生で迷うことはたくさん。その時には、
様々な情報を元に熟考し、「エイヤっ!」と決める。その時に出した
答えはどれも正解。リスクテイク‥時にはそんな生き方もいいな!

今日のPOCKET;「自分の道は自分が決める!」

真の学力育て

学力の3要素=資質・能力の3本柱には、「人間性等」という文言が
あります。「知識のみで人として最低」では困ります。「真の学力」を
身につけた子ども育て‥今日のS中講演で伝えたかったことです。

今日のPOCKET;「人柄が最高・最強の『学力』」

真似るなら

先日、私の新刊をお送りしたO先生から、とっても嬉しい御礼の
お葉書が届きました。手書きの感想がこんなに嬉しいとは‥。
このように気持ちを届けてくださるO先生‥‥私のお手本です。

今日のPOCKET;「してもらって嬉しいことを真似る」

目の前の「石橋」

目の前に渡りたい石橋があるとします。その石橋をトントンと叩く
ことは必要。そして「よしっ」と思ったら私は注意しながら渡ります。
不幸にして橋が落ちても溺れず、岸に泳ぎ着くくらいの「泳力」はあり!

今日のPOCKET;「石橋を叩いたら渡る」

教育の目的

悪天候下、22時半過ぎ、無事に名古屋着。私たち教師は何を
目指し、子どもの前に立つのか‥。我が師の言葉は「社会化」。
教基法第1条の文言を抑えつつも、私の中では揺らがない言葉。

今日のPOCKET;「人が人になるには教え・育みが必要」

唐津の旅館;綿屋

創業150年弱の旅館‥たたずまい、料理、温泉、その全てが私に
とってはスペシャル!今も部屋;義経の8畳和室で最高の時間を
過ごしています。明日、K中での1日研修、「全力」を出せます。

thumbnail_IMG_0268_convert_20200216220745.jpg

今日のPOCKET;「『特別』に出会う・触れると幸せになる」

ブログ書籍化

書き綴ったブログを書籍化。2018年、2019年の2冊が今日、届き
ました。これで全12冊。ブログは公開日記。振り返ると良き記録にも
なっています(朝の10年日記は3冊目)。言葉の財産でもあります。

thumbnail_IMG_0238_convert_20200215232951.jpg

今日のPOCKET;「綴りためた言葉は財産」
検索フォーム
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク